2024年7月28日日曜日

7/28(日)のあき食

 見た目が悪いですね

ルイボスティー

トマト胡麻和え

↑トマトを切って、加熱した醤油と味醂、味の素、胡椒、白ゴマを掛け、冷やしました 簡単な味付けでしたが、おいしかったです

茄子とシーフード

↑ちょっと安かったこのナスは鮮度が落ちていたようで、エグミが気になりました 水でもどした乾燥ニンニクをオリーブ油と一緒に加熱し、ナスにそれをまぶし、焼き、水、昆布茶粉末、醤油、味醂、胡椒、白ゴマを加え、しばらく煮ると、エグミがやわらぎました チクワ、ボイルのホタテと合わせ、シソ大葉とピリ辛タラコのフリカケを掛け、冷やしました ナスは皮がちょっと固かった 味付けはおいしかったです

豚と茄子

↑湯に醤油、味醂、鰹節を加え、高野豆腐を浸け、少々煮た後、それを冷まし、切りました ニンニクとゴマ油を加熱し、醤油を掛けた豚コマ、紅生姜、豆板醤を加熱しました その豚の一部を乾いた鍋で焼き、焦げ目を付けました ナスを焼き、味噌、味醂、水を加え、少々煮ました これらを合わせ、山椒を掛けました 焦げ目を付けた豚がカリッとしていて、おいしかった

ご飯

バナナプリン

↑湯にハウスのプリンミクスを溶かし、それと温めたバナナを一緒にジューサーでガーっとやりました 湯飲みに付属のカラメルシロップを入れた後、ガーっとやったものを注ぎ、綺麗なバナナとベランダのミントの葉を載せ、冷やしました これも見た目が悪かったけど、意外とおいしかった カラメルのシロップがよく合っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿