2023年12月17日日曜日

12/17(日)のあき食

ツワブキ

↑台所に来ました。

いいちこのほうじ茶割り

 ↑いいちこの味が勝っていました。

味噌ニンニク

↑ベビーチーズ、サラダチキン、電子レンジで加熱したニンニクに味噌とラー油で味付けました。チーズと味噌が合って、味濃かったです。

白菜と紅芯(こうしん)大根のスープ

↑不味そうな写真ですね。紅い大根でピンク色になりました。ベーコンを焼いたら、ちょっと焦げちゃいました。白菜、ニンニク、紅芯大根に油、塩を掛け、少々加熱しました。大根は軟らかくならなかったので、取り出して、電子レンジで加熱しました。蕎麦の茹で汁を加え、煮ました。塩、鶏ガラ粉末、昆布茶粉末を足しました。白菜の芯は大根と似ていました。スープが良い味でした。

鶏と白菜の味噌バター

↑鶏肉、ベビーチーズを詰めた油揚げを焼き、白菜、紅生姜、バターを焼き、焼肉のタレと味噌で味付けました。このチーズと味噌もよく合っていました。

十割蕎麦のジェノベーゼ

↑十割蕎麦を書いてあるとおりに茹で、水でヌメリを取り、レトルトの青い洞窟のジェノベーゼソースを和え、胡椒、粉チーズを振りました。この蕎麦は時間が経つと短く切れちゃいましたが、オリーブ油と塩味がよく合っていました。

洋梨とヨーグル

↑缶詰の洋梨、ヨーグルト、砂糖、寒天粉を混ぜ、加熱し、冷蔵庫で固めました。ベランダのミントにちょっとだけムラサキの葉が有り、それをトッピングしました。これはミントの紅葉だそうです。ヨーグルトがちょっと粒々のチーズのようになり、食感が悪化していました。加熱したせいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿