2022年8月20日土曜日

津久井から高尾へ

8/20(土)は、京王の電車で橋本へ行き、神奈中バスに乗り、峯の薬師入口で下車。

峯の薬師へ登りました。小さな虫が無数に居て凄かった。峯の薬師へお参りしました。三四郎さんの碑が有ります。津久井湖などが見えましたが、曇っちゃいました。

道を間違えないよう注意し、草戸山(くさとやま)、草戸峠などアップダウンしました。トレランの人などが大勢行き交っていました。高乗寺(こうじょうじ)西の辺りの山道が不明瞭。こっちは高尾の見晴らしが良かった。

住宅の背後を歩き、浅川金刀比羅(ことひら)宮へ到着、お参りしました。この神社の東側の道を下ったのですが、滑りやすい急斜面の険しい道でした。

下山し、高尾駅の京王ホームからよく見えるお寺大光寺(だいこうじ)へ寄り、お参りしました。

この後ちょっと変態的で、住宅地の坂を上り、さっき歩いた山道へ再び上がり、今度は京王高尾線側へ下りました。線路沿いに道が有ります。高尾山口へ電車で行くとき、車窓に鳥居が見えると思いますが、その神社へ行き、お参りしました。御室社・山王社と書かれています。

高尾山口駅へ行き、極楽湯のお風呂へ行き、足の疲れをほぐしました。ここは、まだ早い14:30頃でしたが、わりと混雑していました。
























0 件のコメント:

コメントを投稿