2022年8月21日日曜日

8/21(日)にあき食

だいたいおいしかったです。

トリスのソルティライチティー割り

生チンゲン菜サラダ

↑チンゲン菜は布巾で包み押して、水分をやや抜きました。めんつゆ、胡椒、チューブ生姜、粒マスタード、酢、味醂、ラー油、ゴマ油で味付けしました。青臭さがゴマ油で和らぎました。チンゲン菜は緑の葉の方が苦みが有って、白い根本の方が食べやすいことに気付きました。旨かったっす。我が家の文鳥のシロちゃんの主食がチンゲン菜であるため、チンゲン菜が続きます。

おでん

↑レトルトのおでん、チンゲン菜、白ゴマ、チューブ生姜、冷凍のシーフードミックスが入っています。冷たくして食べました。

トマト煮

↑毎度、同じようで、そして、分かりにくい写真で恐縮です。トマト系の冷凍で残っていたいくつかを混ぜました。缶詰のトマト、アーリーレッドのタマネギ、ニンニク、エノキ、豚の肉団子、鶏の肉団子、キムチ、カレー粉などが入っていたと思います。いろんな旨みが出ていて、汁がおいしかったです。

ホワイトライスとシーフード

↑タイの長粒米に冷凍のシーフードミックスを載せただけです。

キウイ寒天

↑生のキウイ、ソルティライチティーを寒天粉で固めました。寒天はタンパク質ではないので、生のフルーツを入れても、ちゃんと固まりました。キウイとこの紅茶のドリンク、よく合って、おいしかったです。あら、写真が綺麗だわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿