2019年3月21日木曜日

片岩の石垣

観光・遊ぶ > 名所・史跡 小倉城跡(比企城館跡群小倉城跡) (オグラジョウアトヒキジョウカンアトグンオグラジョウアト)
小倉(おぐら)城跡の有る尾根沿いで槻川沿いの道路を北へと歩いていました。小倉城跡入口は通り過ぎました。
古めかしい立派な赤い鳥居を潜り、坂を上り、日枝神社へお参りしました。日枝神社の裏の緩やかな斜面を上ると、尾根の道に出ました。
この道を緩やかに上ると、小倉城跡に到着。
ここは嵐山町、小川町、ときがわ町の3町境です。
堀割、土塁、虎口、郭がよく分かりました。散策(見学)している人がまあまあいらっしゃいました。
比企城館跡群の1つですが、誰のお城だったか分からないそうです。
板碑に使われる平たい緑色片岩を大量に積んだ石垣が随所に有ります。この石垣、見応えが有りました。
この後、物見山へ登ろうとして、その尾根への道を探しました。郭4の方でその尾根への道が見付かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿