2019年3月16日土曜日

高麗~吾野

埼玉県の北西側の秩父の手前までを「奥武蔵」と言うそうです。
3月16日(土)、奥武蔵の低山の登山に出掛けました。西武の電車を乗り継ぎ、高麗で下車。まだ、寒かった。
スマホのYAMAPの地図を見ながら、まず、日和田山へ向かいました。
日和田山の男坂を登りました。坂と言うより、崖です。ここは穂高かと思うような登り。でも、石灰の岩が頑丈で、登りやすかった。登り終えた所の二の鳥居の眺望が素晴らしかった。霞んでいたけど、巾着田等がよく見えました。何人も登って来ました。日和田山は標高305mであり、東京タワーより低い山です。格好良い宝篋印塔(ほうきょういんとう)が立っています。
標識に従い鉄塔が立っている高指山(たかさすやま)へ向かいました。チェーンが掛かっており、NTTの鉄塔が立っている頂上には行けませんでした。NTTのバカ。ちょいとヤブをこいてみました。こういうの好きなんです。鉄塔の直下まで行きましたが、何も良いものは有りませんでした。
尾根の登山道と舗装された林道を交互に歩き、越上山(おがみやま)へ向かいました。この山名が良いです。越上山頂上への道もわりと険しかった。
ここから、吾野へ下りました。下り終えた頃、雨が降り出し、折り畳み傘を使いました。いわゆる天気雨で、明るい中の雨でした。雨は嫌だけど、美しい雨でした。





















0 件のコメント:

コメントを投稿