2019年3月2日土曜日

早朝の登山

奥武蔵 大高取山 / おおたかとりやま (376.4m)
3月の土曜日、東京メトロ副都心線と東武東上線が便利で、早朝5時に自宅を出て、6時46分に越生に到着。大高取山の登山スタートです。
まず、駅前に有る法恩寺へお参りしました。そのまま山へ向かい、法恩寺の奥に位置する越生神社にもお参りしました。傍らの子の権現様にもお参りしました。足腰の神様とのことで、有り難い。
世界無名戦士之墓へ向かいました。近付くと壮大な階段が見えてきました。第二次世界大戦の世界各国の戦死者を祀っているそうです。階段を頑張って上り、お参りしました。
ここの横の登山道を登りました。きつい登りと緩やかな道が交互に有ります。西高取山と思われる小ピークを過ぎました。また、きついの道を登り、他からの道との交差点が有り、概ね頂上です。頂上部が細長くなっています。
奥の大高取山頂上に到着。標高376.2mであり、三等三角点が有ります。若干の眺望が有りました。下の方の杉林より煙幕のように舞い上がりました。すごい花粉です。嫌な景色だ。大高取山は城跡でもあるそうです。
幕岩への道を下りました。あまり下っている感じが無い長いヘアピンのようなジグザグ道を歩きました。幕岩の展望台を過ぎ、ぐんぐんと下りました。地面にじわっと水が見えました。高取川の沢の始まりです。道が緩やかになりました。
虚空蔵尊さくら公園が有ります。桜は全く咲いていませんでした。時間に余裕が無かったけど、虚空蔵尊にも寄ることにしました。長い階段が有り、ガーン。急いで上り、お参りしました。
道を間違えないようスマホの地図を見ながら、歩きました。大宮神社にも寄りました。ここは特に上りが無くて、楽でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿