2018年11月14日水曜日

西国分寺駅の北約0.7km

室内プール | 国分寺市体育施設スポNAVI
西国分寺駅の近くに温水プールが有ることを知り、水曜日の夜、行ってみました。
西国分寺駅よりスマホの地図を見ながら向かいました。JR武蔵野線沿いの住宅街で、とても静かで、灯りが乏しく、プールが有るような気配が有りませんでした。
プールに近付くと、急坂が有り、辺りは急傾斜地のようです。行き止まりの道も有るようで、ご注意ください。
煙突が立っている国分寺清掃センターの向かい側のプールに着きました。ごみ焼却の熱を使っているプールですね。
玄関から入った所が2階です。玄関で靴を脱ぎ、券売機で券を買いました。私のプール利用料金は2時間で400円でした。休館日やプール休場がときどき有るようですので、ご注意ください。ここにはプールの他に和室、体育室、会議室が有るそうです。
階段を下った1階にプールの更衣室とプールが有ります。
更衣室は小ぢんまりとしています。ロッカーに百円玉が必要で、この100円は戻ってきます。ロッカーの扉がバネで閉まる形式で、使いづらかった。更衣室はシャワー室が一体であり、湿度が高く、臭いがこもっていました。男子更衣室のシャワーは2つだけ。シャワーの湯音、湯量は問題無かった。
更衣室とプールが直接繋がっておらず、一旦廊下を通ります。この廊下が寒かった。
水泳帽が必要です。とても年季の入った建築で、白い内装はくすんでおり、ボロかった。壁2面にガラス窓が有ります。25mプールと幼児用プールが有ります。
1コースがウォーキング優先になっており、2、3コースが一方通行となっていました。4~6コースは団体専用となっていました。ビート板は1コースで使うようにとなっていました。
25mプールの水深は1.2~1.4mだそうです。水温は温かかった。水がとても綺麗でプール内の遠くまで見えました。
毎時25分~35分が休憩時間でした。
PM8時頃でしたが、あまり混雑していませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿