2018年3月3日土曜日

新旧の国分寺

観光・遊ぶ > 寺・神社 下総国分寺 (シモフサコクブンジ)
「国府台」や「国分」の地名が示すように、この辺りがかつての下総の国の中心だったのでしょう。
スマホの地図を見ながら、下総国分寺に向かいました。国府台城址からしばらく2kmくらい歩き、下総国分寺に着きました。
残念ながら、この国分寺は史跡の雰囲気があまり有りませんでした。朱塗りの南大門が立っています。本堂へお参りしました。今は真言宗のお寺だそうです。新しい感じで、奈良時代の雰囲気は有りませんでした。でも、境内の建物は立派です。
お寺の横を歩きました。お寺の北東に「国分寺跡」の広場が有ります。こっちが奈良時代の史跡ですね。
さらに辺りを歩いていたら、下総国分尼寺跡を通り掛かりました。礎石のようなものが有り、「金堂跡」や「講堂跡」の表示が有りました。
跡地が分かったので、古代のことを偲ぶことができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿