2024年4月13日土曜日

そびえる階段

観光・遊ぶ > 公園・植物園 秩父御嶽神社 東郷公園 (ちちぶおんたけ じんじゃとうごうこうえん)

土曜日のハイキングで訪れました。子ノ権現へ向かう道の際にこの「秩父御嶽神社」が有ります。

鴨下清八さんが明治28年(1895年)に木曾の御嶽山より勧請されたもので、「おんたけ」と読むそうです。

長い階段が2本有り、両側にいろいろと見所が有り、寄り道しながら、上がりました。乃木大将像は高麗川を臨むように立っており、素晴らしいです。上の方に東郷元帥像がたっており、こちらも素晴らしい。至誠館は東郷元帥が来山したときに休憩された建物だそうです。

上の方の階段は急で、タイヘンでした。最上段に秩父御嶽神社が有り、お参りしました。この裏を上がると、標高370mの御岳山頂上です。

ここから子ノ権現へのハイキングコースを歩きました。アップダウンが多く、険しく、疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿