2024年4月13日土曜日

2024子ノ権現様

4/13(土)は、西武電車を乗り継ぎ、吾野駅で下車。行楽客で賑わっていました。

子ノ権現様への道の際に有る秩父御嶽神社を上りました。木曽御嶽山より勧請したそうで、「おんたけ」と読みます。長い階段が2本有り、乃木大将像、東郷元帥像、日露戦争のいろいろが有ります。上の階段が急でタイヘンでしたが、最上段の本殿へお参りしました。

その後ろが標高370mの御嶽山で、子ノ権現様までのハイキングコースを歩きました。この道は行き交う人は無く、険しく、アップダウンが多く、疲れました。

標高630mの子ノ権現天龍寺とその奥の院へお参りしました。

子ノ権現様から竹寺まではたくさんの人が行き交っていました。豆口山は道が分りにくく、行かずに過ぎてしまいそうになり、戻って、登りました。

竹寺は八王寺というお寺で、牛頭天王様が祀られており、お参りしました。

5年前の同じ4/13(土)に、子ノ権現様と竹寺を歩いており、同じような写真を撮っていました。今後益々、同じ所へ何度も何度も行くことになると思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿