2024年4月6日土曜日

見所が多い大きな公園

観光・遊ぶ > 公園・植物園 県立相模原公園 (ケンリツサガミハラコウエン)

土曜日の散策で訪れました。

津久井湖と野毛山を結ぶ「横浜水道みち」を挟み、神奈川県立の相模原公園23.8haと相模原市立の相模原麻溝公園17.71haが一体となった広大な公園です。

「グリーンタワー相模原」という展望塔が有り、無料のエレベーターで上がりました。丹沢山地が雄大に見え、下には足型の広場が見えました。桜満開の行楽日和で、賑わっていました。

「サカタのタネグリーンハウス」と命名された大きな温室が有り、有料でしたが、私の入場料は僅か100円でした。バナナのような大きな葉がたくさん茂っており、良い雰囲気でした。

園外ですが、北に「相模原沈殿池」が有ります。堰堤で囲まれたダム湖で、水道のための池だそうです。柵が目障りでしたが、静かで、良い眺めでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿