2022年6月23日木曜日

小平市にて

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 平櫛田中彫刻美術館 (ヒラグシデンチュウチョウコクビジュツカン)

仕事で西武多摩湖線の一橋学園駅の辺りへ行き、この近くにこの「平櫛田中彫刻美術館」が有ることを知りました。開館時間がPM4時までで、PM3時半までに入館してほしいとのこと。仕事帰りじゃ、観覧できないですね。

昼休みの僅かな時間で訪れました。玉川上水の近くです。私の入館料は300円でした。

平櫛田中(ひらくしでんちゅう)さんは上野にアトリエを構えており、小平のここが自宅跡だそうです。

1階、2階、地下1階が展示室となっており、駆け足で見物しました。可愛らしく微笑ましい彫刻や写実的な人物の彫刻など、魅力的な素晴らしい作品がたくさん展示されています。ほんの10分の見物でしたが、楽しめました。

敷地内に旧宅が有り、記念館とされています。この旧宅は耐震性不足だそうで、中に入れないようでした。でも、維持して欲しいな。

小平の住宅地でこのような美術品と史跡が残されているのが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿