2021年11月3日水曜日

韮崎へ

休日の11月3日(水)、ちょいと目的が有って、山梨県の韮崎へ行きました。

駅のすぐ近くの台地上の平和観音様へ上りました。白い観音様で、綺麗なおっぱいを有しており、この観音様は女性ですね。南に富士山、北に茅ヶ岳と八ヶ岳、西に鳳凰山と甲斐駒ヶ岳が見えました。素晴らしい見晴らしでした。

韮崎市民俗資料館には白い蔵造りの住居「蔵座敷」などが有り、見所が豊富です。

韮崎中央公園に鉄道貨車などが保存展示されています。お子様にも大人気で、賑わっていました。

武田勝頼公が築いた新府城、短命だったお城ですが、釜無川と塩川に挟まれた台地上の地形はえげつないと感じました。七里岩台地と呼ばれています。私も新府城から釜無川沿いに行こうとして、なかなか行けませんでした。釜無川沿いには延々と高さ数十mの断崖が続いています。この台地の南端が最初の平和観音様です。


























0 件のコメント:

コメントを投稿