2021年11月21日日曜日

11/21(日)のあき食

トリスのルイボスティー割り

小松菜とモヤシの酢の物

 ↑ミツカンのカンタン酢を使いました。カンタンでした。

レンコンと鶏のスープ

↑レンコン、タマネギを「竜巻チョッパー」でミジン切り。鶏挽き肉に塩、胡椒、白ゴマ、チューブ生姜、青海苔を加え、捏(こ)ねました。スープは鶏ガラ粉末で味付けしました。彩りにワカメを足しました。スープは良い味で、温まりました。https://www.p-life-house.jp/goods_C-469.html

レンコン入り酢鶏

↑レンコン、ニンジン、生姜、鶏モモにカンタン酢、醤油、米粉で味付けしました。旬のレンコンが旨いですね。

芋ご飯と赤唐辛子

ゴマクッキー

↑米粉、塩、ゴマ油を使い、2色作りました。1色は白ゴマと蜂蜜入りで、もう1色は黒すりゴマとマーマレード入り。電子レンジのオーブンの180℃で焼きました。2色は写らず、見た目がカラスミ。ゴマ油が効いて、味は良かったけど、口の中の水分が奪われ、しばらく、しゃべられなくなりました。ま、シロウトの創作お菓子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿