2021年9月26日日曜日

9/26(日)のあき食

缶ビール

トマトのゴマ和え

↑皮がちょっと変色して、スーパーで安かったトマトです。醤油、みりん、すりゴマで味付けました。ばっちり熟したもので、おいしかった。

エビトマトスープ

↑バナメエビの殻とミキサーで砕いたアキアミという干し小エビを使いました。具はトマトとエビ本体です。オリーブ油、粉末あごだし、白ゴマ、チューブ生姜、胡椒、オレガノ等を加えました。砕いた小エビの粒々が良い味でした。思い付きで作りましたが、案外とおいしかったです。

シメジとメカジキのソテー

↑シメジをゆっくり加熱しました。バター、昆布茶粉末、醤油で味付けしました。メカジキの素材の味がおいしかった。

玄米ベーコン載せ

↑パックの玄米に一瞬焼いたベーコンを載せただけです。

小豆寒天

↑今まで寒天作りを間違っており、改めました。水羊羹です。食塩を効かせており、おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿