2021年4月3日土曜日

私は高い所が好き

 観光・遊ぶ > 名所・史跡 二ノ宮山展望塔 (ニノミヤサンテンボウトウ)

丘陵地が「嵐山花見台工業団地」となっています。その間の整備された遊歩道を緩やかに登り、標高131.7mの二ノ宮山へ登りました。丘陵の途中に町境が有ったようで、頂上は滑川町(なめがわまち)。

日本書紀等に登場する古代人の竹内宿禰(たけのうちすくね)公がここに来たとの伝説が有るそうです。伊古乃速御玉比売(いこのはやみたまひめ)神社奥宮が有り、お参りしました。

滑川町が平成6年度に建てた展望塔がそびえており、上りました。展望塔の高さは23.7m。360度の素晴らしい見晴らしです。この眺めを古代人は見ていないのでしょう。各方向に望遠鏡が有り、無料で使えました。周囲のゴルフ場、工業団地が見えて、堂平(どうだいら)山の天文台やさいたま心都心のビル郡が微かに見えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿