2020年10月31日土曜日

ボリュームが有りました。

 背油とんこつらーめん 雷門 (門前仲町、越中島、木場 / ラーメン、つけ麺)

土曜日の午後、門前仲町の交差点の辺りでこの「雷門」を発見、寄りました。

店内の券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。「シビカラ味噌」の特盛を注文。950円でした。

ちょっと待ったら、出ました。

麺はやや縮れの有る中太麺で、軟らかかった。「東京豚骨」のお店のようですが、東京らしさは感じませんでした。不透明の味噌のスープで、山椒が入っているようでした。私は辛いのが好きなので、傍らに有った豆板醤も少々投入しちゃいました。

ドンブリに特盛の麺がたっぷりで、具だくさんで、麺がたぐりにくかった。

角煮の塊がゴロゴロと載っていました。肉の味付けはあまり無く、スープを絡めると丁度良い味で、おいしかった。モヤシとニラの野菜が載っていました。やや太めのメンマもおいしかった。

山椒や豆板醤の辛み成分は味噌と一緒になると、辛さが和らぐようです。このスープに辛み成分がたくさん入っているはずですが、ピリ辛でした。味噌と山椒と唐辛子がよく合いました。山椒のふんわりとした風味が良かった。

麺と具がたっぷりで、満足なラーメンでした。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿