2020年10月31日土曜日

みかわさんのビルにて

 みかわ 是山居 (門前仲町、越中島、清澄白河 / 天ぷら)

以前は茅場町の小ぢんまりとしたお店でしたが、2009年4月にこの「みかわ是山居(ぜさんきょ)」がオープンしたそうです。場所は江東区福住1丁目。

私は門前仲町駅から向かいました。分かりにくい場所で、スマホの地図を何度も見ながら行きました。両親、姉妹との会食で訪れました。

このビルはみかわさんの自社ビルかな。始めに小さなエレベーターで3階へ上がりました。たくさんのお宝、芸術品であるお茶碗等が展示されていました。階段でも凄い仏像等がたくさん展示されていました。

1階がお店で、厨房を囲むカウンター席で食事が始まりました。中央で店主の早乙女さんが揚げ始めました。

「おまかせコース」です。車えびはえびの味が抜群でした。キス、スミイカと続きました。衣がお菓子のような綺麗な色で、美しく、サクサクでした。塩を付けたり、天つゆで食べたり、しました。

店内の内装、家具、食器、屋外の生垣等、芸術家による無数の陶芸品等で演出されています。酒器も素敵でした。

大きな松茸の天ぷら、素晴らしかった。あなごは食べ応えが有りました。

野菜は2つを選びます。茄子とアスパラを選びました。野菜のおいしさが引き立っていました。

シメは天茶を選びました。貝柱の掻き揚げですが、衣が違っており、ふんわりとした掻き揚げでした。

店主さんとのおしゃべりも楽しかった。たまに政治的な話しになるときも有ります。そういうのが嫌な人は留意しましょう。

天ぷらの芸術品を堪能しました。良い一晩でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿