2016年8月1日月曜日

赤石岳はまだ遠い

赤石小屋 民宿
赤石岳頂上から赤石小屋に向かいました。
赤石岳からの下りは急斜面に刻まれた道で、飛騨山脈の涸沢のザイテングラートを凌ぐものだと思いました。私は下ったのですが、ヘトヘトになりました。
標高2701mの富士見平が有り、これは1つの山だと思います。富士見平のすぐ下に赤石小屋が有ります。
赤石小屋から赤石岳頂上までは離れており、なかなかタイヘンな道です。
2016年7月、赤石小屋に泊まりました。
1泊寝具込夕朝食で9,000円。弁当が1,000円。トイレ使用料が定額で、100円。バッジは500円でした。弁当はめはり寿司でした。
小屋番さんはちょっと豪快な感じの女性でした。
サンダルがたくさん有り、借用できました。小屋に手洗い用の水と飲料水が有ります。雨水のようで、おいしい水じゃないかな。トイレはちょっと離れていて、不便。和式便器と男性用小便器でした。トイレットペーパーは備えてありました。ライトが必要です。
ドコモが稜線では使えましたが、赤石小屋では圏外でした。
夕食は豚の生姜焼きで、おいしかった。味噌汁がちょっとしょっぱかった。登山で汗をかくからかな。
夕食後、PM8時の消灯まででしたが、食堂が居酒屋利用できました。
寝床は雑魚寝でしたが、快適でした。毛布の肌触りが良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿