2024年1月6日土曜日

大垂水峠と高尾山

1/6(土)は、橋本駅より神奈中バスに乗り、「ネイチャーファクトリー東京町田」のバス停で下車、歩き始めました。しばらく上り、急な階段を上り、金刀比羅宮へお参りしました。ここは牡龍籠山(おたつごやま)。良い天気で、東京と相模原の素晴らしい見晴らしでした。城山湖は本沢(ほんざわ)ダムによる本沢調整池で、津久井湖のダムが城山ダムで、紛らわしい。城山湖を眺め、山道に入りました。

大垂水(おおたるみ)峠への道を歩きました。いくつものピークを登り、見事な彫刻が有り、富士山や津久井湖が見え、整備された道で、歩きごたえが有りました。「おおたるみ」って私のことかな。この峠、たるんだ感じは有りませんでした。多くの人が行き交っていました。

毎度の高尾山へ登り、薬王院へお参りしました。まだお正月で、登山というより初詣で賑わっており、皆さんお洒落でした。






























0 件のコメント:

コメントを投稿