2024年1月21日日曜日

1/21(日)のあき食

ほうじ茶

焼きネギ

↑ネギを焼き、醤油、味醂、アーモンド、鰹節を掛けましたアーモンドと鰹節、どうかなと思いましたが、問題有りませんでした。

お吸物もなか

↑実家から貰ったもので、お椀に入れ、湯を注ぎました。上品なもので、おいしかった。

ネギメカジキ

↑ネギメカジキ 紅生姜天、カニカマ、メカジキ、エリンギ、シメジ、ネギが入っており、醤油、味醂、穀物酢で味付けしました。紅生姜天、カニカマはそれぞれの味で、おいしかった。1/8に冷凍していたメカジキはバターを使っていたみたい。これもおいしかった。ネギはちょっと飽きてきました。

餅入り油揚げ

↑切った鏡餅を油揚げに入れ、昆布茶、味醂を加えた水で煮て、焼いたネギの載せました。ピーナッツクリーム、醤油、穀物酢、砂糖、白ゴマを混ぜたものを掛けました。鏡餅は切っちゃいけなかったかな。この甘い味付け、まあまあおいしかったです。

栗金団ラテ

↑栗きんとんと牛乳を混ぜ、ジューサーでガーっとやりました。安心してください、安い栗きんとんを使っています。モンブランのような味になります。激甘で、おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿