2018年10月4日木曜日

抜群の塩ラーメン

函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪/ラーメン)
夜、荻窪を歩いていて、このお店を目にし、寄ってみました。引き戸を開けると、カウンターが和食のお店のような佇まい。
ラーメンのメニューは750円の「ラーメン」のみで、トッピングが若干有りました。このラーメンと150円のがごめのトッピングを注文しました。
高級感有るカウンター席の店内だけど、昆布の段ボール箱がいくつも積まれていました。出口製麺や昆布のこだわり等、説明書きが有り、土方歳三氏の掲示も有りました。
ちょっと待ったら、ラーメンが出てきました。
これはもう中華麺じゃないですね。懐石料理のような一品。
おいしい出汁のスープ。昆布等、和の素材のスープですね。
麺は縮れの無いストレート麺で、良い風味でした。
焼き豚も旨かった。赤味の歯応えの有るおいしい肉でした。香ばしく、炙ったというよりも、燻製でしょうか。この焼き豚だけでも、1つのお店が構えられるのではないかな。
トッピングのガゴメのトロロやスープに浸ったお麩も旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿