2024年2月3日土曜日

利根の町へ

https://yamap.com/activities/29632301/tracks

2/3(土)は、我孫子駅でJR成田線の我孫子支線に乗り換え、新木(あらき)駅で下車。ここは半円状の区画整理がされています。

東へ歩き、線路の北側の竹内神社へお参りしました。平将門様の乱の後、この近くで武内宿禰(たけのうちのすくね)様を祀ったそうですが、文禄2年(1592年)、神様からの「神社を移せ」とのお告げを受け、この神社が現在地に移されたそうです。豆撒きの準備をしていました。

利根川を渡り、利根町に入りました。布川神社には神功(じんぐう)皇后様と武内宿禰様の絵馬が有ります。

かなり田舎な町ですが、県道沿いにラーメン店が2軒有り、お昼、「浜屋」で「濃厚和風エビ辛し中華そば」をおいしく頂きました。

東へ歩き、蛟蝄(こうもう)神社へお参りしました。創建は孝霊天皇3年(紀元前288年)、なんと約2300年前とのこと。ここの主祭神様は罔象女大神(みつはめのおおかみ)様という水神様で、女の神様だそうです。日本武尊(やまとたけるのみこと)様が祈願したと伝わっているそうで、日本武尊様よりももっと古い歴史がここに有るようです。
























0 件のコメント:

コメントを投稿