2023年7月8日土曜日

女影へ

ぐずついた空模様の7/8(土)は埼玉県日高市の高麗川駅より歩き始めました。

1947年(昭和22年)に起きた八高線事故の慰霊碑はひっそりと立っていました。

URの「こま川団地」に隣接して「高根の池」が有ります。団地内の道は迷路のようでした。

「仙女ヶ池」への北東側からの道は立入禁止でしたが、ぐるっと回って、南西側からの山道で接近することができました。樹林内は虫が多かった。巨大な物流施設が建設中でした。

先日、地図で「女影」という地名を見掛けました。「おなかげ」と読むそうで、「武蔵七党」と言われる古い時代の関東の武士の「女影氏」に因むそうです。

霞野神社へお参りしました。微妙なカーブの鎌倉街道上道(かみつみち)と小畔(こあぜ)川の支流がここで交差しています。この辺りが女影ヶ原古戦場だそうです。

JR川越線の武蔵高萩駅で、疲れたので、ここをゴールとしました。この駅前に「大勝軒」が営業中で、ワンタン麺を頂きました。麺が軟らかかったけど、大勝軒らしい魚介が効いたスープで、おいしかったです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿