2023年7月15日土曜日

箱根外輪山の登山

7/15(土)は、ちょっと体力を付けようと、以前に下った長い道を登ろうと考え、電車とバスを乗り継ぎ、神奈川県南足柄市の箱根外輪山の麓の「道了尊」のバス停で下車。曇りのはずでしたが、霧雨が降ってしまい、雨具を着ました。

お参りはせず、その横を頑張って登り始めました。カエルやセミと出会い、ちょっと綺麗なスギ林や芝生のような綺麗な道も登りました。途中に朽ちた小屋やリフトの廃墟が有りました。頂上に近付くと、チョコレートのような軟らかい土の嫌な道も登りました。

外輪山の尾根の標高1169mの明神ヶ岳は強風でした。ここはいつも強風だと思います。

風がゴーゴー吹いていましたが、道沿いの植物がそれを受けており、私の肌にはそよ風を感じ、有り難かった。暑くも寒くもありませんでした。風のゴー音とヒグラシのカナカナは合っていましたが、ウグイスのホーホケキョが混ざると不協和音でした。ウグイスは荒天でも朗らかでした。

標高923.8mの明星ヶ岳は斜面で「大」の字が灯されるそうです。下り始めると、強羅の街が良い眺めでした。「宮城野案内所前」というバス停でゴールとしました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿