2023年4月15日土曜日

初代の行く末はいかに・・・(店名のことです)

厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助 (御茶ノ水、新御茶ノ水、小川町 / ラーメン、つけ麺)

雨の土曜日のAM11時半頃、御茶ノ水でここを通り掛かり、この「にぼ助」へ寄りました。券売機で食券を買い、カウンター席に座りました。店員さんはちょっと不愛想。煮干しのお店のようで、煮干しと魚介が有り、800円の魚介ラーメンの(大)を注文。

店員さんは2人が切り盛りしていました。好評のようで、お客さんが次々と来ていました。ペイペイを使うお客さんが多く、店員さんの手間が増えていました。ちょっと待ちました。

普通のドンブリで出ました。カウンターに小容器が有り、粉胡椒と七味唐辛子を少々掛けました。

麺は中太で、これが茹でるのに時間を要したよう。「魚介」は煮干しじゃなくて、魚の節のよう。ちょっとだけコクの有る醤油味でした。

どうってこと無いナルトが載っていました。味のためというより彩りですね。

筋肉のチャーシュー1枚と贅肉のチャーシュー1枚が載っており、筋肉の方が良い歯応えでおいしかったです。

メンマ数本もおいしかったです。ネギの他にムラサキのタマネギも載っており、良い旨みと歯応えでした。

やや甘みを感じました。鶏の旨みかな。無化調っぽいですが、無化調ではないのではないかな。まあまあおいしかったです。二郎の並を軽く食べる人には、この(大)だと、お腹にまだすき間が残ると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿