2020年11月22日日曜日

常緑の八王子城址

11月22日(日)、同僚とのハイキングで八王子城址へ行きました。昨年6月に別の同僚とのハイキングでここに来ましたが、今回は秋のハイキング。

八王子城址はいろいろと改造されちゃっている史跡です。今も随時、新しくなっています。2012年(平成24年)に完成した山麓のガイダンス施設で見学しました。

御主殿跡、御主殿の滝を巡りました。心霊スポットらしいです。

八王子城山を登り始めました。とても良い天気でした。山頂近くでは新宿の方を見晴らせました。江ノ島は見えませんでした。八王子神社へお参りし、本丸跡を登頂。

尾根を歩きました。「詰(つめ)の城」には大きな堀切が有ります。本日の最高点は標高556mの富士見台。わりとアップダウンの有る尾根です。

紅葉の時季でしたが、緑の多い山だと気付きました。杉、椿、笹等が多い。ここは国有林なんですね。

下山し、お医者さんの自宅であった駒木野(こまぎの)庭園に寄り、見物しました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿