2020年11月21日土曜日

旨かった

 つけそば 周庵 (神田、岩本町、新日本橋 / そば)

閑散とした土曜日の神田でこの「Shu an」を見掛け、営業しており、寄ってみました。食券を買い、お安い方の680円の「ざるそば」を注文。黒い落ち着いた内装のお店で、アイランドのように高いテーブルが有り、高い椅子に座りました。

あまり待たないうちに出ました。従来のそばではなく、ラー油のつけそばです。殻のままの生卵1個が付いており、それをつけ汁に割り入れました。

そばにスライスしたネギ、胡麻、刻み海苔が載っており、始め、これらをつけ汁に浸けました。テーブルに有った揚げ玉も少々つけ汁に入れました。

そばは太めの角張った断面で、固めで、冷水でよく引き締まっていました。つけ汁は甘く、ラー油がたっぷり入っており、ピリ辛でした。

つけ汁が冷たく、生卵がよく合いました。

こういうそばの食べ方は私は好きです。大盛の注文ではなかったけど、そばはたっぷり有りました。

おいしく食べて、満足なそばでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿