2020年11月1日日曜日

大岳山へ

11月1日(日)、同僚と、大岳山(おおだけさん)へ行きました。

青梅市の御岳山(みたけさん)のケーブルカーで御岳山駅まで上がり、マスクを付けたまま、そこから歩き始めました。紅葉が鮮やかでした。まず、御岳山の頂上に有る武蔵御嶽神社へお参りしました。御岳山の参道は幼児でも安全でしょう。

中腹の緩やかな道をしばらく歩きました。芥場(あくたば)が鞍部で、ここから登りでした。大岳山荘跡横のテラスへ行くと。富士山がよく見えました。大岳神社の横を通り、頑張って登り、奥多摩町と檜原村に跨る標高1266.4mの大岳山頂上に到着。混雑しており、マスクを付けました。ここは長居せず、下りました。大岳山は登山初心者に安全な道だと思います。

大岳山荘跡横のテラスに戻り、ここでランチとしました。私は拝島駅で買った「ひじきご飯弁当」を食べました。おかずが混ざっちゃいました。

ここから馬頭刈尾根を下りました。この尾根はあきる野市と檜原村の境界です。標高1054mの富士見台は微妙な富士山の眺めでした。つづら岩前後は岩場で、注意を要しました。崖では岩登りの練習中でした。標高969mの小屋の沢山、標高916mの鶴脚山(つるあしやま)を経て、標高884mの馬頭刈山(まずかりやま)まで来ました。わりとアップダウンの有る尾根歩きでした。

馬頭刈山から泉沢へ下りました。泉沢の渓流が綺麗で、その下の秋川も綺麗でした。あきる野市乙津(おつ)の「和田向(わだむかい)」バス停に到着。本日のハイキングはここで終了しました。ここに有る「山の店」でこんにゃくを買いました。























0 件のコメント:

コメントを投稿