2023年9月24日日曜日

9/24(日)のあき食

トリスの紅茶割り

ネギとムール貝

↑油でネギとムール貝を焼き、醤油、味醂、鰹節、粒マスタードを和えました。この味付け、なんだか、おいしかったです。

サバ缶とネギの味噌汁

↑缶詰のサバ、チューブの生姜、水、ネギ、昆布茶粉末、白ゴマ、豆板醤を煮ました。サバは半分くらいを崩しました。この後、味噌とゴマ油を混ぜました。豆板醤とゴマ油は入れなくてよいと思いました。崩したサバから旨みが出て、おいしい味噌汁でした。

豚と芋

↑豚は焼きました。サツマイモ、エリンギ、油揚げ、アスパラに水、鰹節を加え、煮ました。埼玉県で買った「おなめ」という味噌製品で味付けました。私は甘いのが好きのようで、この甘い味付けがおいしかったです。

イカ焼き

↑クイズです。これは何を作ったのでしょうか?先日、カッパ橋でたこ焼き器を買いました。米粉、片栗粉、水、鰹節、昆布茶粉末、チューブの生姜を混ぜ、生地とし、缶詰のイカと一緒に焼きました。ま、初心者ですので。鋳鉄のたこ焼き器の準備不足だったと思います。「粉もの」でコスト削減を狙っています。

月見ゴマプリン

↑牛乳にHouseのゴマプリンの素を混ぜ、さらに白ゴマを加えました。おみやげとして貰った団子をまだ固まっていないときに載せたら、月のように沈んで、要らないリアリティーでした。沈んだのを取り出し、固まってから改めて載せました。和菓子と牛乳ってよく合います。おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿