2021年10月29日金曜日

荒川大模型が素晴らしい

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 埼玉県立川の博物館 (サイタマケンリツカワノハクブツカン)

寄居町の散策で、この「埼玉県立川の博物館」へ行きました。「さいたまけん たちかわのはくぶつかん」だと思っていました。「さいたまけんりつ かわのはくぶつかん」なんですね。

近付くと、観覧車のようなものが見えました。これは直径23mの大水車。水車では日本2位の大きさだそうです。

入り口で検温を受けて、私の入場料(入館料)は410円でした。金曜日でした。大勢の遠足の小学生が来ていました。

水車は下部に水が流れていますが、風のせいでゆっくりと逆転していました。

「荒川大模型173」が有ります。屋外のコンクリートで作られた1/1000の荒川の地形模型です。荒川は延長173kmだそうで、この模型は173mということになります。水源の甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)から東京港まで表現されており、隅田川も表現されています。山岳部は高さ方向が1.2倍に強調されています。この見学はとても楽しかった。

本館は多岐にわたる川についてほんの一部を説明しているという感じで、特に驚きは有りませんでした。本館3階が「そよかぜ展望台」だそうです。どうってこと無い荒川の景色でした。

屋外がとても楽しい施設です。

0 件のコメント:

コメントを投稿