2021年10月29日金曜日

寄居へ

10月29日(金)は仕事を休んで、埼玉県寄居町を散策しました。

荒川の「玉淀」という景勝地、荒川の雄大な流れ、大きな道路橋や鉄道橋の眺めを堪能しました。

長尾景春公が文明8年(1476年)に主君への反乱のために築いたという鉢形城、たくさんの連なった曲輪(くるわ)を辿(たど)るのが楽しかった。

「さいたまけん たちかわのはくぶつかん」だと思っていました。午後は、「埼玉県立 川の博物館」へ行きました。延長173kmの荒川の1/1000の屋外の地形模型、173m有ります。隅田川や神田駅も表現されており、楽しく見学しました。

古そうな神社がいくつも有ります。仙元塚古墳と小被(おぶすま)神社を巡りました。

東武東上線の「男衾駅」(おぶすまえき)、なんだかむさ苦しい駅名です。「男衾」の由来はよく分からないようですが、衾は「はさま」を意味するそうです。













































0 件のコメント:

コメントを投稿