2020年9月22日火曜日

日本のお宝

 観光・遊ぶ > 美術館・博物館 明治神宮ミュージアム (メイジジングウミュージアム)

休日、散策していて、明治神宮へ寄り、お参りしました。

広い杜を歩いていると動物の彫刻が有り、その奥に明治神宮ミュージアムが有り、寄りました。

ここは令和元年10月にオープンしたそうです。私の入館料は1,000円でした。入館料というより拝観料ですね。

1階では「紫幹翠葉(しかんすいよう)-百年の杜のアート-」という美術展が開催されており、大勢の現代アーティストの作品が展示されていました。どれも緻密な作品で、真面目という感じがしました。

2階に上がりました。暗く広い展示室に美しい儀装車(馬車)が展示されています。見事なものです。明治天皇陛下のゆかりの品々が展示されていました。そういえばということですが、宝物殿で展示されていたものがここに移されたようです。

皇室を飾るための絵画や工芸品等も展示されていました。日本の国家的なお宝です。有り難く拝見しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿