2020年7月23日木曜日

大雨の日の城攻め

観光・遊ぶ > 名所・史跡 小沢城 (オザワジョウ)
大雨降りの日の散策で、よみうりランド横を通り過ぎました。
小沢城跡が有るとのことで、ジャイアンツ球場の方へ行ったら、駐車場の案内員さんが分かりやすく教えてくれました。感じ良い人でした。
ここは川崎市多摩区菅仙谷(すげせんごく)。雨でヌルヌルの山道、転ばぬよう気を付けました。「小沢城跡緑地保全地区」として「小沢城跡里山の会」が保全しているそうです。
城跡は分かりにくかったけど、歩いているうちに城跡碑に着きました。平安時代のお城だそうです。
雨が激しくなり、「桶狭間の戦い」のときもこんな感じだったのかなぁと想いました。要衝、要害であることは実感しました。よく整備された道で階段等がしっかりとしていました。浅間山(標高86m)の小ピークを通りました。
麓へ出ると、目の前が雨で茶色い三沢川でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿