2024年3月24日日曜日

3/24(日)のあき食

紅茶

アスパラ&ポテト

↑アスパラの下にポテトが有ります。おつとめ品の1個32.5円のジャガイモを買いました。男爵でもメークイーンでもなさそう、出ていた芽を切り取りました。それをレンジで加熱し、油、ウメの振り掛けを混ぜました。メキシコ産グリーンアスパラを油で炒め、ナンプラー、味醂で味付け、胡椒と白ゴマを掛けました。アスパラもポテトも素材のおいしい甘みが有り、ウメ、ナンプラー、味醂の味付けが合っており、おいしかったです。

オニオンスープ

↑油、ニンニク、タマネギ、塩、水を加熱し、さらに水を加え、煮て、塩、胡椒、焼いた鶏とベランダで生えていたイタリアンパセリっぽいものを加えました。もの足りなかったので、味の素を振りました。タマネギの甘みが強く、塩と味の素を効かすことで、良い味になりました。スープが特においしかったです。

鶏と芋

↑鶏はスーパーで買ったチキンステーキレモンペッパー味です。芋、油揚げ、水、醤油、味醂を煮て、穀物酢を加えました。これにもイタリアンパセリのようなものをトッピングしました。スーパーで買った鶏が軟らかく、この味付けが合っていました。酸味とイタリアンパセリのようなものの風味も良い感じで効いていました。東南アジアという感じの味でした。

アサリ焼き

ミカン紅茶の寒天

↑先日、秦野で3個100円の大きめのミカン2袋を買いました。ミカンの種類は分かりません。その4個を絞り、水、砂糖、寒天粉を加え、加熱し、紅茶のティーバッグを投入し、湯飲みに注ぎ、ベランダで生え始めたミントの葉をトッピングし、冷やし、固めました。砂糖が足りなかったようで、全然甘くなかった。凄い酸味と紅茶の風味がまあまあおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿