2023年3月11日土曜日

大山

3/12(土)は、お手軽に行けて、ちょっときつい大山(おおやま)へ行きました。

小田急電車と神奈中バスで向かいました。朝のこま参道を上がり、8時20分にケーブル駅に到着。この始発が9時で、しばし待ちました。今の車体は2015年(平成27年)に運行開始したものだそうで、素敵でした。

大山阿夫利(おおやまあふり)神社下社へお参りし、片開きの登拝門より急階段を登り始めました。急登の苦しい登りでしたが、歴史有る道です。大勢が登っていましたが、密ではなく、大山の普通の混雑だと思いました。皆さんマナー良かった。良い天気で快適。途中で白い富士山が綺麗に見えました。飽きない登りでした。

約2時間で頂上に到着。本社へお参りし、三角点を探し、見付けました。三角点は標高1248mで、頂上は1252mだそうです。

急な階段を下り、見晴台へ下りました。二重滝は全く流れていませんでした。ポンプのスイッチが入っていないのかな。

大山寺へお参りし、阿夫利林道へ行きました。最後、地図には有るのですが、ほとんど分からない道を下り、ヤブでくたびれました。そこに階段が有り、道路に下りました。