2023年3月3日金曜日

武蔵横手駅から

飯能市の先に滝が3つ有ることを知り、3月3日(金)は休暇を取得し、西武電車で武蔵横手駅へ行きました。ここは日高市。気持ち良い青空の良い天気でした。

道標に導かれ、関ノ入という川沿いの林道を緩やかに上り、まず、五常の滝へ行きました。「五常」は孔子先生らが説かれた儒教の「仁義礼智信」のことだそうで、綺麗に管理された園地が有り、私の入山料は200円でした。昨晩の雨は僅かであり、小ぢんまりとした滝でした。

権現堂の集落を上り、北向地蔵尊(標高380m)へお参りしました。ここも古い道のよう。物見山は生徒達が登って来ました。ここは東側にひっそりと標高375.3mの三角点が有ります。

岩場の急坂を下り、2つめ、宿谷(しゅくや)の滝(標高166m)へ行きました。ま、立派でした。200m下っちゃったんだ。

また、上って下り、鎌北湖(標高173m)へ行きました。ここで毎度のスパゲッティをおいしく食べました。飯能駅で買ったものです。湖畔に立派な建物がいくつも有りますが、いずれも廃業したもののよう。心霊スポットかもしれません。

3つめ、獅子ヶ滝へ行きました。糸のような流れでした。

























0 件のコメント:

コメントを投稿