2023年2月25日土曜日

赤ぼっこへ

2月25日(土)は、同僚が企画した青梅市へのハイキングに参加しました。

前半は晴れていました。まず、日向和田駅より吉野梅郷(よしのばいごう)梅の公園へ行きました。青梅の梅は2009年(平成21年)のPPV(プラム・ポックス・ウイルス、ウメ輪紋(りんもん)ウイルス)の感染のため市内全域で4万本伐採され、今のここのは再植栽されたものです。まだ咲き始めでしたが、可憐で、良い香りで、大事にしたいと思いました。

緩やかな登山で天狗岩、標高409.6mの赤ぼっこへ登りました。関東大震災のときに赤土が露出したため、地元で「赤ぼっこ」と呼ぶようになったそうです。ランチは皆さんが用意したものをご馳走になってしまいました。早茹でのスパゲッティーに粉末スープと茹で汁を混ぜたスープパスタと野菜とジャガリコの炒め物を頂きました。おいしかったです、ご馳走様。

後半は曇って、風が冷たく、僅かに雪が舞いました。赤ぼっこは見晴らしが素晴らしく、都心の高層ビルやスカイツリーのシルエットがうっすら見えました。












0 件のコメント:

コメントを投稿