2022年3月5日土曜日

松戸市の北小金から常盤平へ

3月5日(土)は、JR常磐線の北小金駅で下車。千葉県松戸市です。駅近くに小金宿の道標やモニュメントが立っています。小金古墳、東漸寺(とうざんじ)、行人台(ぎょうにんだい)遺跡、根木内(ねぎうち)城址、本土寺(ほんどじ)、小金城跡などを巡りました。台地の際のようで、起伏の激しい地形です。遺跡や史跡が多く、とても濃い地域です。この辺りは区画整理済みで、歩きやすかった。いずれも戦国武将の高城(たかぎ)氏ゆかりの地だそうです。

城跡より下り、お昼、新松戸の「めん吉」で味噌ラーメンを食べました。おいしかったです。

午後は、県道51線けやき通りを南下し、「21世紀の森と広場」へ行きました。この広大な公園は出入り口が少なく、不便を感じました。松戸市立博物館で縄文土器や常盤平団地などを見物。周囲の社寺を巡りました。この辺りは道が狭く、自動車の交通量が多く、歩き難かった。

良い天気で、温かく、花がいろいろと綺麗でした。こんなのんびり散策ができるのは、有り難いことです。

新京成線の常盤平駅より帰途に就き、あの北習志野を経由しました。















































0 件のコメント:

コメントを投稿