2019年2月2日土曜日

杜深き

富士浅間大神 東沼神社 - Asahi-net
芝川沿いでさいたま市と川口市に跨る広大な調節池が建設中です。ここは江戸時代以前に見沼という巨大な沼が有り、それが江戸時代に埋め立てられ、新田となりました。そこを再び池にしようとしています。
この池へ向くように東沼(とうしょう)神社が有ります。この神社は元は浅間神社で、そこに他の神社を合社し、東沼神社に改称したそうです。
盛土による富士塚(見沼富士)が有ります。浅間大神様へお参りしました。登山道があまり良くありませんので、登り下りに注意しましょう。容易にダイヤモンド富士を拝めました。
本殿にもお参りしました。お神酒(日本酒)が有り、無料で頂けました。有り難や。
境内には「参拝しない人これより入れません」等、注意書きの貼り紙がとーてもたくさん有ります。うるさいというよりユニークだと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿