2016年9月12日月曜日

殺到しないように!

金亀館 高山店 (高山 / 弁当)
高山駅は駅舎の建て替え中で、仮設の駅舎が使われていました。狭い仮設の駅舎で、その一角に弁当のコーナーが有りました。
高山駅の駅弁はなんか有名になってしまったようです。
お客さんのおばさんとおじさんが押し寄せて、殺気立っていました。この人達はほんの2、3人でしたが、希望の弁当が売り切れのようで、買い物に時間を要していました。私はじっと待ちました。
ようやく私がケース前に行けたら、高山牛の弁当は有りませんでしたが、まだ数個お弁当は有りました。私達2人用に「味ごのみ」1,100円と「三色ほうば寿司」1,300円を買いました。2016年9月の月曜日の夕方でした。
2人でそれぞれシェアして、食べました。
「味ごのみ」は普通の幕の内弁当でした。煮物等はおいしかったけど、高山らしさはほとんど無かった。でも、高山の赤カブの漬け物はおいしかった。
「ほうば寿司」は良かった。マツタケ、マス、アナゴの3つが入っていました。
薄くスライスされたマツタケでしたが、嬉しかった。
寿司のご飯もおいしく、名店らしいと思いました。
瑞々しい「ほうば」が大きかった。待ち合い室のベンチで広げたので、ちょっとタイヘンでした。でも、おいしかった。高山らしさを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿