2016年9月30日金曜日

新宿のうどん

三国一 西口店 (新宿、都庁前、新宿西口 / うどん、居酒屋)
「三国一」は新宿のうどん屋。サラダうどんが人気で、女性に人気のよう。西新宿と東新宿にお店が有ります。
2016年9月の平日のお昼、西新宿のお店に寄りました。正午過ぎでした。
1、2階が有りますが、小振りなお店。好評で、やや混雑していました。1階にはたくさんの小さなテーブルの席が有ります。1階のテーブルの相席の席に座りました。
古い日本の民衆向けの飲食店のようないわゆる民芸調の店内で、年季が入ってきて、新宿の老舗のようになってきました。
サービスランチセットの「ピリ辛牛すじうどん」の大盛900円を注文しました。これはライスかミニサラダが付くそうで、ミニサラダを選びました。ランチセットのうどんの大盛は無料でした。
ちょっと待ったら、出てきました。
太めのうどん。弾力は有りませんが、歯応えが有りました。
醤油の汁ではなく、塩の汁でした。カツオの風味がしました。
「ピリ辛」と表記されていましたが、刻まれた唐辛子と赤い油と糸唐辛子がわりとたっぷり浮いていました。しっかり辛かった。私は辛いのが好きです。
牛すじ肉は塊がたくさん載っていました。軟らかくなっており、おいしかった。肉の煮汁はあまり汁に混ざっていないようで、上品なうどんとなっていました。
このうどんには野菜はほとんど入っていませんでした。
おいしいうどんでした。
ミニサラダは胡麻だれのドレッシングが掛かっており、これが濃厚で、おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿