2016年9月11日日曜日

関ヶ原を体感

観光・遊ぶ > 名所・史跡 関ケ原古戦場 (セキガハラコセンジョウ)
2016年9月の日曜日の午後、関ヶ原ウォーランドを出た後、古戦場を巡りました。
地図を見ながら歩きました。関ヶ原ウォーランドの道標は有りませんでしたが、古戦場の道標はそれなりに有りました。
まず、石田三成公の笹尾山の陣地に向かいました。国道365号線を横切ると、八幡神社が有ります。石田三成公はここで戦勝を祈願したとのことで、この神様のご加護は無かったということになります。
神社の裏へ行くと、暗く、急な階段状の道でした。階段の段差が大きい。武将達は甲冑を身にまとい、命懸けでこの辺りを行き来していたのでしょう。ここを登ると、笹尾山陣地跡に着きました。
高台となっており、関ヶ原を見渡せました。向こう側をJR新幹線の超特急が走り抜けていきました。案内板が有り、ボタンを押すと講話が始まります。観光客が絶えませんでした。
笹尾山より下ると、麓に竹矢来が再現されており、幟旗がたくさん立っていました。リアルです。
古戦場の中心部を通り、徳川家康公床机場へ向かいました。関ヶ原は今も都市化されておらず、田園風景が広がっていました。
関ヶ原を体感しました。こういう歴史散策、良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿