2016年9月9日金曜日

大阪の大手居酒屋

こがんこ あべちか店 (天王寺、天王寺駅前、大阪阿部野橋 / 寿司、居酒屋、魚介料理・海鮮料理)
観光旅行に出掛け、大阪へ行きました。天王寺で夕食となり、「あべちか」の地下街へ行きました。魚や肉の良さ気なお店は混雑していました。2016年9月の金曜日のPM8時頃でした。
この「こがんこ」というお店に入りました。よく有るような大手の居酒屋です。調べたら、「がんこフードサービス」という会社によるお店で、この会社のお店が関西に多数有るようです。
取り敢えず、穴子の天ぷらを注文しました。お造り盛り合わせ、湯葉と湯豆腐も注文しました。まず、湯葉と湯豆腐が出て、次に穴子の天ぷらが出ました。
天つゆが無くて、醤油を薦められました。醤油で食べると、なるほど、サクサクして、おいしかった。湯葉と湯豆腐のつゆが天つゆみたいなものだったので、これに浸して食べてみました。これでもおいしかった。関西は天つゆをあまり使わないのかな。
お造りが出るのが遅かった。新鮮な刺身で、今がシーズンのサンマの刺身も有りました。良いお造りでした。
串かつの盛り合わせも注文しました。フリッターではないちゃんとした串かつで、良かった。大阪名物もおいしく食べられました。
シメでサバの棒寿司を注文しました。巻かれた昆布は歯応えが有りました。サバは肉厚で、新鮮で、爽やかなサバでした。ずっしりご飯が詰まっており、ご飯もおいしかった。
ここは魚が得意な居酒屋だと思いました。味もコストパフォーマンスも東京のよく有る大手居酒屋より良いと思いました。大阪らしさも感じられました。
どれもおいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿