2016年9月11日日曜日

ちゃんと装備しましょう

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 伊吹山 (イブキヤマ)
大垣よりお手軽登山で、百名山伊吹山を登りました。
2016年9月の日曜日でした。大垣駅から伊吹山はいちおう見えましたけど。かなり曇っていて、頂上の悪天候が心配でした。
大垣8時45分発の名阪近鉄バスの登山バスで向かいました。バスは途中関ヶ原駅にも停車しました。
伊吹山の麓が関ヶ原の古戦場です。関ヶ原より伊吹山ドライブウェイをバスがぐんぐん登りました。
10時15分、標高1250mの伊吹山スカイテラスの駐車場に着きました。停留所名は「伊吹山」です。大垣から1時間半でした。
バスにはちゃんと登山の装備をした人が大勢乗っていました。でも、全員スカイテラスまでバスに乗っていました。麓から登らないのね。
スカイテラスは9合目にあたるようです。バス等を使えば、スカイテラスまでは車椅子でも来られるようです。
スカイテラスの駐車場は宿泊禁止となっていました。いろいろとまずいのでしょう。スカイテラスのトイレは湿気が多いとのことで、トイレットペーパーが有りませんでした。
お手軽登山ということで、私達の装備が不十分でした。計算によると、麓より8℃寒いはずなので、注意しましょう。
皆さんが登っている西登山道を登り始めました。緩やかです。
新・花の百名山だそうで、確かにお花がたくさんでした。スカイテラスから森林限界を超えているようで、樹林ではなく、周囲は低木やお花畑となっていました。低山ですが、風等の気候と地質のため、樹木が育たないようです。
トリカブトがたくさん咲いていました。白いサラシナショウマ、ピンクのカワラナデシコ、黄色いアキノキリンソウ等が見られました。
織田信長公が南蛮からの野草を植えさせ、野草園としたそうで、それも有ってお花がたくさんです。今、そんなことしたら、とんでもないですが。
約30分で標高1337mの頂上に着きました。あまり疲れませんでした。頂上に日本武尊(やまとたけるのみこと)像が立っています。神社ではなさそうですか、賽銭箱が有ります。売店となっている小屋がたくさん有ります。バッジを買いました。雨は降りませんでした。曇っており、景色は白い雲でした。売店のおじさんに琵琶湖の方向を聞きました。
奥に一等三角点が有ります。小屋の間に伊吹山寺が有ります。頂上のトイレは新しいようで、トイレットペーパーが有りました。
帰りは中央登山道を下りました。スカイテラスから頂上までの荷物用のモノレールが横を通っています。階段ですが、緩やかでした。スカイテラスまですぐでした。
帰りはバスをドライブウェイ口で下車し、午後は関ヶ原の観光に向かいました。ここは1日で百名山伊吹山登山と関ヶ原観光ができることが分かりました。