2016年9月10日土曜日

御神体を畏れるべきかな

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 那智の滝 (ナチノタキ)
熊野交通の定期観光バスに乗り、次は那智の滝へ行きました。2016年9月の土曜日の午後でした。ここの観光時間は30分間でした。
駐車場より鳥居をくぐり、階段状の道をしばらく下ると、滝の正面です。
ここにも鳥居が立っています。ここは飛瀧(ひろう)神社で、那智の滝は飛瀧神社の御神体だそうです。飛瀧神社は熊野那智大社の付属の神社だそうです。
展望台への道が有り、展望台へ行くには拝観料が必要です。
展望台へ行く途中に滝の霊水を飲める場所が有り、少々飲みました。川の水であり、湧水ではないので、それなりの水だと思いました。
その上の方に展望台が有ります。ちょっとだけ滝に近付きました。
この滝、滝の一番上の水が落ち始める所が3つの筋となっています。岩がそうなっていて、川の水が3本の流れに分かれて、落ち始め、それが1本の滝となっています。「三筋の滝」という別名が有るそうです。これが見どころかな。
落差は133m。1段の滝としては日本一だそうです。
この滝は眺めて、記念写真を撮るくらいしかありません。登攀しようとすると逮捕されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿