2016年9月11日日曜日

西軍の拠点

観光・遊ぶ > 名所・史跡 大垣城 (オオガキジョウ)
観光旅行で大垣のホテルに泊まり、日曜日の朝、散策で大垣城址へ行きました。2016年9月でした。
美濃路という大通り沿いの商店の裏に有ります。大垣駅から約10分で着きました。
今、大垣にJR東海道線やJR東海道新幹線が通っていますが、元は中山道の沿道です。尾張からの美濃路と中山道が交わる交通の要衝であり、関ヶ原の西15kmに位置します。今も交通の要衝。
関ヶ原合戦の直前、石田三成公が大垣城に入城し、西軍の拠点となりました。
元の大垣城は戦災で焼失し、現在は鉄筋コンクリート造の天守閣が建っています。元の大垣城とは姿が違っているそうです。
中に入れます。開くのは9時からであり、9時前だったので、閉まっていました。
周囲が大垣公園となっています。のんびり散策しました。大垣公園に濃飛護国神社が有り、お参りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿