2024年4月27日土曜日

秩父の段丘へ

連休初日の4/27(土)は、曇り空の朝、西武秩父駅へ行き、秩父鉄道の御花畑駅へ移動し、おいしい天ぷらそばを頂きました。西武秩父駅に戻り、10時30分より埼玉スリバチ学会のフィールドワークに参加しました。

ここは1600万年前は深い海の底だったそうです。現在、荒川に沿い、段丘が十数段有るそうで、そこを下り、上りしました。お昼、秩父盆地は蒸し暑くなりました。

昼食はうどんとミニかつ丼がおいしかったです。

秩父神社は武甲山を臨むように位置しており、武甲山が重要な存在であることを再確認しました。

羊山公園の芝桜はしおれ始めていましたが、まあまあ写真が綺麗に撮れました。

終了後、西武秩父駅前の2階での飲み会に参加し、塊りのこんにゃく、天然ミツバのお浸し、タケノコ、地鶏、冷酒をおいしく頂きました。この店が「山渓の味 駅前」で、文字通りの店名です。




















0 件のコメント:

コメントを投稿