2023年9月3日日曜日

9/3(日)のあき食

喜正

↑あきる野市のお酒です。旨かったです。

紅茶

コンニャク豆板醤酢味噌

↑武蔵五日市でコンニャクを買いました。酢味噌は味噌、豆板醤、穀物酢、砂糖を混ぜたものです。コンニャクも酢味噌もおいしかったです。

ブリと芋のグラタン

↑油にオレガノ、チューブの生姜を混ぜ、加熱し、塩を振ったブリ、電子レンジで加熱したサツマイモを焼き、焼いたエリンギを追加しました。牛乳、スライスのチェダーチーズ、昆布茶粉末、米粉を混ぜ、加熱したものを掛け、グリルで表面を焼きました。ブリとサツマイモはおいしかったけど、グラタンらしくはなかったです。サツマイモと米粉でお腹が膨れました。

鶏と芋の甘酢

↑鶏に油、塩、米粉を掛け、電子レンジで加熱したサツマイモ、グリーンアスパラと一緒に焼き、醤油、穀物酢、味醂で味付けました。この簡単な味付けは酢が効いていて、おいしかったです。

エコノミー焼き(米粉の焼き物)

↑米粉、片栗粉、鰹節、チューブの生姜、白ゴマ、水、梅の振り掛け、醤油を混ぜ、生地としました。この生地に油揚げに醤油を描けたもの、焼いたエリンギを加え、フライパンで焼きました。見た目がイマイチですが、簡単で、おいしかったです。

わらび餅

↑市販のものを盛り付けただけです。おいしかったけど、これも炭水化物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿